琥珀のリングとペンダントトップ

彫金ジュエリー制作

鉱石ではなく 樹脂が化石化したモノ

それが琥珀

 

 

その長~~い時間の中で

虫が閉じ込められたりもする。

ジュラシックパークも確か琥珀に閉じ込められていた虫から

恐竜を作り出した映画だったような記憶が。。。

もし 私の血をすった蚊が琥珀に閉じ込められて

遠い未来にそれが取り出されてクローンが作られたら。。。

などなど、とんでもない妄想が広がっていく。

 

 

そんな神秘的(?)なもの。琥珀。

いろんな色があるけど

今回のは定番のオレンジ色。

オレンジは元気の出る明るいパワーを感じる色だけど

琥珀の場合はちょっと違う。

ウィスキーとかに例えられるからか

何となく 物憂げな 独特の雰囲気のある色。

 

 

琥珀のシルバーリング

 

樹液からできたものなので葉っぱの飾りをつけた。

元の木には戻れないけど

ここで寛いでくればなぁと。。。

 

 

ペンダントトップも出来たけど

撮影時のチェーンで似合うものが見つからず

ネットショップに上げるのは保留。

 

チェーン無しでもいいかなぁ。

 

琥珀のリングとペンダントトップ

 

琥珀って ほんと甘露飴。

甘露飴が浮かんだ時点で物憂げな雰囲気が吹っ飛ぶ (^-^;

 

子供のころ食べていた甘露飴は大きくて

いつも頬の内側に張り付いて食べにくかった。

 

そして私は飴が苦手だ。

なめ続けるのがどうしても無理。

がりがりと噛んでしまう。

 

巨大な飴も簡単にかみ砕ける強い顎が有難いような

困るような。”(-“”-)”

 

 

ゆっくり飴をなめ続けられる落ち着いた心で過ごしたいものだわ。

 

 

 

 

 

2022年作品展
 3月21日~3月27日  福岡市天神 ギャラリー風
 4月 国立市 artspace88

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。