透かし模様の大きめブローチ

透かし模様のシルバーブローチ 彫金ジュエリー制作

大きいけどできるだけ軽く という場合

やっぱり透かし模様になる。

 

薄くするのも手だけど あまりに薄くしすぎると変形しやすくなるし。。

できるだけ細いラインで、だけどあまり薄くなく

現状 これがベスト。

透かし模様のシルバーブローチ

(この服は普通のTシャツ程度の厚み)

(これはネットショップにもアップ

 

それでも17グラム。

うす~~いブラウスとかには無理かなぁ。

服に補強(あて布とか)すると服への負担はかなり抑えられる。

もしあれば 接着芯を。

あれは針を刺しやすいから。

 

私は首のヘルニア&肩こり重症なため

ネックレスがつけられない。

 

なのでブローチをつけることが増えた。

大体服は無地が多いし。(^-^;

 

ブローチの苦手なところはあの金具。

老眼入ってくると ブローチの金具を留めるときに見えない。

そんな時は服をハンガーにかけた状態でブローチをつける。

きれいな位置につくし。

ただ、金具がついてるという意識を着替えるときに忘れずに~~。

 

金具はアレコレ考えはするけど留める

今のところ市販のものを使うことが多い。

 

でもこれは留める部分を手作りにして ひっかけるだけの形にした。

洋服に着けているときは本体の重さで外れることはない。はず。

自分用のものもこの金具を使ってるけど

外出先で外れたことはないので。

 

もっと留めやすい金具を考えねば~~

考えることもやることも盛りだくさん。

楽しんでやっていきたいわね。

 

 

さてさて

今日は Wi-Fiの変更の工事だった。

工事完了までお銀を寝室に閉じ込めたらかなりご立腹。

怒りまくったせいで多分疲れた。

 

爆睡の猫

お気に入りのぬいぐるみを持ち込んで私のベッドで爆睡中。

苦悩の表情が笑える~~。

 

30分くらいで終わっただけどね。。。

 

今日から数日雨が続くみたい。

頭痛が出ないように ストレッチを強化しましょう。

目を温めるのも効果があった。。

低気圧で頭痛がする方はお試しあれ。

 

2021年の作品展

 

★10月 福岡市 ギャラリー風