アメシストのシルバーリング

彫金ジュエリー制作

ダブルカボション(表も裏もふっくらの形)カットのアメシスト。

アメシスト ルース

 

デザイン無しで作り始めたので迷走しまくり。

それでも少しめどが立った。

 

リング制作中

マジックの黒いラインは 切り取る予定の部分。

大まかな形を作ってみると

ちょっとごついな とか

このカーブこのみじゃないな とか

そういった部分を切り取ったりする。

 

 

完成間近のシルバーリング

石をのせてみてバランスをとる。

 

いいかな~~という感じになったら

全体をきれいにして石を留めて完成。

 

アメシストのシルバーリング

 

石枠の底は開けておく。

そうすると光が入って石がきれいに見える。

 

金やプラチナの場合は重量を抑える目的だったりする。

 

たまに

石枠の裏が閉じられているものは石が偽物 とおっしゃるお客様がいる。

これは正解でもあり間違いでもある。

 

偽物の場合、石枠の底に色を塗ったりしてることもあるから

穴をあけるわけにはいかない。

 

ただ、光を通す必要のない石 つまり不透明の石とかなら開ける必要はないし

重量を抑える必要がなければ石枠の底をつけておいてもいい。

 

だから必ず偽物というわけではないのでご注意を。