四角の瑪瑙を使って

瑪瑙のシルバーチョーカー 彫金ジュエリー制作

以前とっても大振りなネックレスを作るために

大きなメノウを購入。

 

一粒でも結構重たい。

 

それをつなげてのネックレスだったので

とっても重かったのだが 気に入ってもらえたらしい。

 

とはいえ 石をつなげたものでは彫金とは言えない。

で、残った石を使って シルバーのチョーカーを作った。

瑪瑙のシルバーチョーカー

 

チェーンの部分をカーブしたチョーカー本体にかけるだけなので

取り外しはとても簡単。

この形のチョーカーは下に下がる重さで留まっているから

石の重さが幸いした。

 

この形は留め具が使いにくい人にもお勧めだと思うけど

重さを何とかしなくては。。。

 

そもそも 重さで留まっていることから考え直さなくてはだめか。

かるくても 止めたい部分で止まるためには

そこにひっかけの金具を作ればいいんだろうな。

 

金具の形や安全性、使いやすさは 実際に作ってみて

自分で実験するしかない。

頭の中でだけでは 予想外のトラブルが起こるので。

 

自分で着けても骨格の違いから発生するトラブルも変わっては来るけど

そこから先は想像力。

 

とりあえず 作ってみるしかないな。

 

大振りなシルバーチョーカー

これはうしろの引っかけ金具をつけている。

 

ひっけけるだけのチョーカーが好きだが

落とす人がいることが判明。

 

私は付けてあちこちでかけてみたが大丈夫だった。

お客様のなかにも 愛用してくれている人がいる。

 

それで安心していたが

落としたというお客様が現れたので

留め具のついたチョーカーも作っている。

できるだけ使いやすい金具をといつも頭を悩ますところ。

 

留め具問題は永遠の課題である。

 

今日もしっかり制作にはげもう!!

明日、明後日はお休みの予定。

庭がすごいことになってるので。。。

 

 

●ワードプレスの更新をしたら表示が来るって大変だった~~~

コンピューターの世界はよくわからん。

数日前からアメーバブログを再開したが

あちらはこんな問題が起こらずやっぱり楽だわ。。( 一一)

 

2021年作品展
10月25日~  福岡市天神 ギャラリー風

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。