ゆる~~~い感じの南洋パールでネックレス

南洋パールのペンダント 彫金ジュエリー制作

バロックパールは非対称のシルエットで人気のあるパール。

それぞれに個性があって面白い

 

このパールもそう。

 

天然のものだし パールは特に同じ形はひとつとない。

その個性を生かせるかどうかがデザインのしどころ&苦労どころ。(^-^;

 

 

左右の葉っぱの重量感とパールの向きにこだわった。

くぼみのほうが軽く感じるので

その分の重量感を葉っぱで補って

左右のボリューム感のバランスがとれるように。

 

変なところにこだわると思われるかも。

でもそんな小さな部分で印象は全く異なる。

 

何しろ小さなものだしね。

ほんの1mm というけど

ジュエリーの世界では 1mmはものすごく大きい。

0.1mmの世界なのだ。

 

シルバーではそんなに細かくはないけど

やっぱりそのくらいの単位で調整しないと

バランスやカーブのこだわりが表現できない。気がする。。

 

この作品はうまく表現できただろうか。

 

バロックパールのシルバーネックレス

 

南洋パールのペンダント