三粒石のリング カイヤナイトとアイオライト

アイオライトとカイヤナイトのシルバーリング 彫金ジュエリー制作

アイオライト

多色性という性質を持つもので

見る角度によって色味が変わってくる。

菫色からグレーや黄色という感じ。

アイオライトの最高品は美しい青、

ただ、青い色ならサファイヤやタンザナイトがあるし

やっぱり菫色がいいなぁと個人的には思う。

 

 

カイヤナイト

これもまた青。

カイヤナイトは結晶の状態がよくわかる というか

内包物が層のように角度をもって含まれているので

見る角度によって色味や光方が変わるとても面白い石。

 

オパールの色変わりは日本人に昔から好まれていた。

紫陽花の色変わりも好きな人が多い。

 

ほかに似た感じで色が変わるものといえば ラブラドライト。

 

色が変わるものは見ていて飽きない。

 

カイヤナイトはそんなに大きく色が変わる感じではないけど

見だすとじ~~~~っと見てしまう(^-^;

 

 

このリングは アイオライトとカイヤナイトのふたつを使ったもの。

アイオライトひとつ、カイヤナイトふたつ。

ちなみに一番下の石がアイオライト。

 

上下を逆にすると全く違う雰囲気になる

アイオライトとカイヤナイトのシルバーリング

アイオライトとカイヤナイトのシルバーリング

 

三個使った理由は

端的に言えば、一粒の大きさがBeenの作風には小さすぎたので

三個にしただけ。

 

10×8mmの石なので 一般的にはそう小さいわけではないけど。。。

 

 

色んな石を仕入れて グラデーションカラーのジュエリーを作りたいのだが

なかなか今のご時世 仕入れも難しい。

 

大分にはないので他の県に行かないと。。。

しかもそういう店があったり展示会があったりするところは

緊急事態宣言が出てたりする。

ネットでもいいんだけど 色は実際に見ないとやっぱり違うしね。。。

 

なのでグラデーションジュエリーはもう少し先だな。

 

とりあえず今できることをしよう(-ω-)/

打ち出しの練習かな。。

 

 

 

指のサイズは難しい。

サイズが一番違う というのは 直径で0.3mm程度の差しかない。

 

それでも一番違うと入らなかったり抜けそうになったり。

とっても微妙なものなのだ。

 

ネットショップでリングを買うとき一番困るのはやっぱりサイズ。

自分のサイズをはっきり知ってる人って割と少ない。

 

指のサイズを知ってても

リングの形状によってはめ心地が違うので

数字上だけはなかなか難しい。

 

 

 

 

 

自分で測る方法はある。

紙を指に巻いて 長さを図るのだ。

 

 

厚紙をある程度のサイズに丸めてリングを作って

ちょうどいいのができたら それを広げて長さを図る

で、その長さでサイズがわかる。

 

 

そのときは一番太い部分 第二関節上を測らないと

関節が通らないので意味がないから注意。

 

ネット上にいろいろ出てるので

やってみてもいいかも。

 

 

ただ自分で実際にやってみると ものすごく大変。

 

やっぱり お店で測ってもらうのが一番おすすめ。

その時には 普段着けてるリングのサイズを調べてもらっておくのも

ぜひおすすめ。

 

 

指のサイズを図った時に 手がむくんでるかもしれない。

体長によって、測る時間によって 指のサイズは結構変わる。

 

 

 

なので、

自分は指のサイズが何号程度なのか

自分のお気に入りリングは何号なのか

 

この二点はぜひ知っていてもらいたい。

 

 

 

 

お店でなくても 手作りの人とかもサイズ測りを持ってることもあるので

仲良くなっひとが居れば、頼んでみてもいいかも。

 

 

ちなみに私もサイズ測りを持ってる。

展示会に持っていくのを忘れることも多いけど。

 

 

幅広用のサイズ測り

 

↑ これは幅広用のサイズ測り。

普通の幅のもある。

これで指を測ります。

 

 

声かけてくれれば 持ってる時には測ります。

持っていくの忘れたときは ごめんなさいね~~(;^ω^)

 

 

 

 

2021年作品展
10月25日~  福岡市天神 ギャラリー風

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。