ドーナツ型のオニキスをペンダントトップに

彫金ジュエリー制作

大きさ 40mm

糸通しの穴もないので枠を作るしかない。

なかなかデザインが決まらなくて苦労したけど

やっと着手~~。

 

オニキスのペンダントトップの枠づくり

4cmの枠は歪みやすくて面倒。。

 

歪まないように気をつけつつ銀板をロー付け。

 

つけた銀板をぎりぎり残して切り取り。

石が引っ掛かるだけの必要分のみ残す。

ここでぎりぎりまで落とさないと 無骨な感じになるので要注意。

かといって落としすぎると石が留まらないのでそこも注意。

 

 

枠がゆるいと すべてが狂ってくるので

枠はきっちりと。

 

 

今回のは 後ろ側の爪で留めるタイプ。

爪になる切込みを入れる。

切り込みを倒すとこんな感じになる。↓

ドーナツ型オニキスのシルバーペンダントトップ (9)

 

 

表側はこんな感じ。

オニキスのペンダントトップ

ぎりぎりまで落とい_銀板の縁をまる~~く削り落とすと

優しい感じになる気が(^^♪

 

石を外して、表に飾りをロー付け。

 

現在、過去、未来をイメージ。

ぐるぐると回っていく時間。

ドーナツ型オニキスのシルバーペンダントトップ (6)

でも、嫌なことはオニキスが吸い取ってくれる。

過去は現在のすべてを決めるわけではないから。

 

私はアルフレッド・アドラーの考え方が好きなのだ。

そうありたいといつも思う。

なかなかできてないけど。。(^-^;

 

 

ドーナツ型オニキスのシルバーペンダントトップ (14)

 

カジュアルな感じにするには革ひもが合う。

 

エレガントにしたいならシルバーチェーンやチョーカー。

かなり雰囲気が変わる。

 

 

あまり大振りではないけど

ちょっと変わったものが良いなという方におすすめ(^^♪

 

 

 

過去のオニキス作品