アクアマリンのラフカットルース

アクアマリンのラフカットルースを使ったリング 彫金ジュエリー制作

天然石のカット技術はすごい。

特にダイヤなどはカットひとつで値段がぐんと変わる。

 

でも、原石にはきちんと計算してカットされて整えられたモノにはない

面白さがある。

 

原石そのままでは

形状上、ジュエリーにはなりにくいので

ラフカットされたものだが。

 

ラフカットとは

切り出して磨いたモノ。

 

通常のカットとはかなり雰囲気が違う。

ラフカットされてモノはとっても個性的だし

好きなのだけど

枠作りが手がかかるのが難点。。(^-^;

 

今回のアクアマリンは石ころのような形。

覆輪留めにしてシルバーで完全に覆ってしまっては

光が入らなくなるので

側面に三角の窓を作った。

光も入るしポイントにもなるし。

 

この石は 数年前に青い石が必要で買った物。

ピカピカに磨かれてはいないけど

とってもお気に入り。

 

このアクアマリンが好きな人に出会えるといいなぁ。

 

その出会いを作るための展示会。

今年と来年は 動く!!

もっと外に出ていこうと思ってる。

 

体力つけて頑張る(=゚ω゚)ノ

 

来週は大分市

ジュエリー展のご案内
2024年予定 東京都国立市 アートスペース88  ★ 4月18日(木)~23日(火) ●初日は13時から18時まで ●19日から22日は11時から18時 ●最終日は11時から16時まで 福岡市 ギャラリー風 ★10月21日(月)から27日...