枝のイメージのシルバーブローチ

Silver brooch with the image of a branch 彫金ジュエリー制作

構成する線の太さを不規則にすることで

枝を表現。

 

でこぼこさせるともっと枝っぽくなるかも。

この辺りはまだまだ研究が必要。

 

こういうものは鋳造だと楽なんだけどなぁと思いつつも

今回のは削り出し。

 

銀の玉飾りブローチ

ブローチは付ける人とそうでない人が特にはっきりしている。

なかなかつけこなすのが難しいので。

 

でも 基本、身を飾るのは自分が楽しければいいと思う。

冠婚葬祭は、他人の気分に影響を与えるので

その場所に合ったマナーは必要だけど。

 

今回のは 冠婚葬祭用ではないので

楽しんでつけてもらえれればいいなぁ~。

 

 

ブローチの金具はいろいろあって

これは鉄砲式というもの。

留め具を引っ張るタイプ。

落下しにくさでは定評がある。

 

鉄砲式とちょっと違う形は風車タイプ。

くるりと回して止めるもの。

 

着けてる時に来るっと回ることもあるけど

留めやすさでは風車タイプのほうが上かも。

 

風車タイプの時は シリコンのストッパーをつけると

もし外れたときでも ブローチが落下しにくいのでお勧め。

楽天などでも売ってるのではないかな。

 

銀の玉飾りブローチ

 

これからの時期は特にブローチが似合う服が増えるので

チャレンジしてみるのも楽しいかも。