惑星の軌道をイメージして ”planet” シルバーブローチ

planet シルバーブローチ 彫金ジュエリー制作

私が子供のころは

”すいきんちかもくどってんかいめい”と覚えていた。

それがのちに 水金地火木土天冥海 ってなった時には

そんなのあり??と思った。

しかも現在は 水金地火木土天海

冥 どこに行った??

 

冥王星は 準惑星となって 惑星から外れたのだった。

それが 2006年だったかな。

 

もうそれもずいぶん昔の話になってる。

 

でもいまだに冥もつけちゃう。

脳内のアップデートができてない(^^ゞ

 

 

planet シルバーブローチ

 

せめてこれくらい すべての惑星と冥王星をつけてやればよかった。

とはいえ、デザイン上そんなに付けたらうっとおしい気もして。

 

夜空は見上げるのが好きだが

なかなか宇宙という単位で見ることはない。

天体望遠鏡でもあれば違うのだろうが、あいにく持っていない。

 

空はぼんやり眺めたほうが好きな気もする。

田んぼに咲く蓮華も遠くから見てると沢山咲いててきれいだけど

その近くまで行くと割とまばらでがっかりしたこともある。

遠くから見てるほうが美しいものもある。

 

さて、planet。

これは何となくのイメージで作った。

なにせ知識不足なので。

 

planet シルバーブローチ

 

ただ、それぞれが軌道に乗ってゆったりと回っているという

不思議な時間の流れが表現できていればいいなぁ。

 

 

 

 

2022年作品展
 3月21日~3月27日  福岡市天神 ギャラリー風
4月 国立市 artspace88

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。